商・販・販促とは販促担当者に必須の知識

商・販・販促とは

販促担当者にとって、イベント、プロモーションやマスメディア、SPメディアなどの知識は必要不可欠ですが、実際、広告代理店や印刷会社の方が必要な知識は、クライアント側に立った「商・販・販促」の知識なのです。「商・販・販促」とは、「商品開発」、「販売」、「販売促進」のことです。

つまり、事業開発や商品企画、あるいは商品開発の知識とマーチャンダイジング品揃えの知識、加えて製造事業者(メーカー)の営業及び流通の販売ということを理解することがより重要です。プロモーションやメディアはあくまでツールです。

それをどう使いこなすかは、きちんとした事業開発やその企業の商品企画あるいは商品開発、営業戦略の知識なしでは、クライアントの要望を理解できないということになります。

プロモーションやメディアは、あくまでツールです。それをどう使いこなすかは、きちんとした事業開発やその企業の商品企画あるいは商品開発、営業戦略の知識なしでは、クライアントの要望を理解できないということになります。 それが、広告代理店の方や販促担当者が押さえておくべきことです。そのためには、商品企画や商品開発の知識がとても大切になります。

   

次に、とても重要な戦略である「流通チャネル戦略」の構築や「製品評価」ができる知識の習得です。特にSWOT分析や4P戦略などクライアントの立場に立って、この戦略を練ることができることが、ますます重要な時代になってきます。

また、広告代理店や印刷会社の方々は、クライアントの側に立って、製造業、流通業の営業知識や販売知識を理解することも必要になります。それは、営業戦略の策定の知識などになります。

そのうえで「商品開発」、「販売」、「販売促進」における事業を理解、習得し、調査、マーケティング、販売促進、販売チャネル戦略などの策定から実行まで、その専門分野で幅広く活動し、豊富な専門的な営業知識をベースに広告・宣伝、広報、市場調査などの業務に携わることが必要です。

これからは、単に企業の広告宣伝をするという姿勢だけでは、モノが売れにくくなったこの時代を乗り越えてクライアントに提案することはできません。

 

広告代理店の方や販促担当者にとっては、以前よりも戦略的なセールスプロモーション展開が求められる時代です。 「商・販・販促」の体系立てた知識を活用し、イベント、プロモーションやメディアの企画立案にいかすことが重要となるでしょう。