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小塩稲之
出版物はこちらから

「商品開発学」
商品はこうしてつくる
 
定価:2,750円(税込2,970円) 
著 者 小塩 稲之
※インターネット、大手書店で購入できます。
 


つくる」から「売れる」へ

〜日本型セールスレップが変える企業の販路開拓〜
書 名 「つくる」から「売れる」へ 出版社 発行所=TAC出版
著 者 小塩 稲之
税込価格 1,540円(本体1,400円+税)
※インターネット、大手書店で購入できます。


観光地域コーディネートのための
『コトづくり、モノづくり、場おこし学』

著 者 小塩 稲之
定価: 3,300円(税込)
 本書は、観光コーディネーター、観光士の公式テキストともなっている書籍です。
 


『観光と地域資源活用』 
観光コーディネート学

著 者 小塩 稲之定価: 3,300円(税込)
 観光学 レポート、観光社会学レポート、観光文化レポートにも最適の1冊!本書は、観光コーディネートを学ぶための公式テキストともなっている書籍です。

インターネット、大手書店でも購入できます。

 


 

小塩稲之のMM


マネジメントマーケティング


 このページは、小塩稲之のマネジメントマーケティングと題して、(一社)日本販路コーディネータ協会、(一社)日本観光文化協会、日本商品開発士会、日本営業士会、そして日本セールスレップ協会の活動を記しながら、筆者の個人的考えも含めて著しています。日記と同様に、お気軽にお読みください。

 

はじめに

 これまでのマーケティングは、研究、開発、製造、人事、財務、営業などと並ぶ企業活動の一部としてとらえられてきました。

 しかし、マーケティングを単機能として実行し、その結果を持って他の機能の適応を進めることでは市場への対応が追いつかなくなっています。

 そこで、これからはマーケティングを単機能としてではなく、あらゆる取り組みにおいて先行する全社的な概念として捉え実行し適応することが必要であると考えます。

 それは「経営ビジョン、経営計画を含むあらゆる事業活動においてマーケティングは常に先行し、新たなマネジメントを創出する」という考え方です。これが私が20年来、提唱させていただいている「マネジメントマーケティング」です。

 「マネジメントマーケティング」は、川下から川上を見つめ、経営全体、経営の根幹までを含めて構築するものです。マネジメントマーケティングとは、いわば「市場の視点」から企業の活動全体を見るものといえます。

 ここでは、これまで全国各地の都道府県及び市や、行政支援機関などで行ってきた「公的マーケティング支援事業」や「公的販路開拓支援事業」、また各種の相談会などから様々な取り組みの中で培うことができたプログラムや、プロジェクト運営の方法、プロセスやステップ手順、MMにかかわる企画シートなどを紹介してゆきたいと考えています。


 なお、あらためて、これらMM関連のツール類などの開発に際して、これまで、全国各地で行った支援機関の方々など、ご協力いただいた方々には感謝を申し上げたい。
 また、特にMMP®研究会でお世話いただいた(一社)日本販路コーディネータ協会の大山充氏、(一社)日本観光文化協会の北賢治氏、並びに経済産業省認可のJRM協同組合の岡田吉晴氏、他メンバーの方々にも感謝を申し上げたい。


小塩 稲之(コシオ イネユキ) 
 代表的開発ツールにMM戦略シート、MM戦略会議(MMC)、MM戦略会議プログラム(MMP®)、マネジメントマーケティング商品企画開発ステップ10など、「MM・マネジメントマーケティング開発法」 の創設者。
 現職:一般社団法人日本販路コーディネータ協会理事長、一般社団法人日本観光文化協会会長、日本商品開発士会会長など。

 

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