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い〜ね、い〜ねの

「売れる旅」

第23回

不況とセールスレップ

 バブルがはじけて景気が悪くなると、 どこの企業でもパートやアルバイトで間に合わせるようになります。 
 かなり高度の専門技術を必要とする職場でも、 本採用はなるべく敬遠して、 人材派遣会社からセットで、専門技術者を迎え入れるように動きます。 
 
 人材派遣会社では、 定年退職した工場長や職場の長をヘッドに雇いいれて、 その手足になるスタッフを組織してセットにして売り込むので、 正社員などいなくとも、工場内の運営には支障を来たさないようになりました。 
 支払う人件費も一人一人雇い入れて会社で訓練するよりは、 多少はコスト・アップになっても、 昇給や退職金の心配はしなくてすみますし、 昨今のように仕事がなくなると、契約期限が来たらいつでも辞めてもらうことができます。

 そうした人手を必要とする仕事は、成熟化した社会からだんだん消えて行こうとしているのです。 とりわけこれからの日本では高齢化社会を迎えた成熟社会になりますので、それに合わせた雇用環境が整えられることで、 就職のチャンスはますます少なくなります。

 かつては人手不足で悩んだ会社が、時代が変わると首切りで トラブルにまき込まれることを恐れるようになったので、これまでの長かった不況により、日本的経営の長所もなにもなくなってしまったのです。 

 いまや、年功序列制度は崩壊のきわみにあります。

 日本的経営を代表する雇用システムは何と言っても、 年功序列給と終身雇用制です。 
年功序列給とは毎年のように定期昇給があって、功績のあるなしに拘らず、長く勤めていると給料がしぜんに上がるシステムです。 

 それが日本人の会社に対する忠誠心とかかわりがあると考えられ、 他の資本主義の国々の流動比率が高いのと比較されるようになると 企業の技術温存に役立つ 日本的経営の長所の一つに数えられるようになりました。 
 それが定年になるまで免職されずに続くとなると、人材不足が続く間は、年功序列給も終身雇用制も日本的経営の長所として支持されてきました。

 しかし、 1990年代バブルがはじけて会社が存亡の危機に立たされると、 会社は先頭に立って 年功序列給の制度をはずしにかかったのを見ても、 その脆さがわかります。 
 日本の多くの会社が本社員の採用を減らして、 アルバイトと派遣社員で 間に合わせるようになったの状況がそこにあります。社員に忠誠心を支えると言っても、 会社にとって最も役に立つ人の忠誠心ではなくて、 企業への忠誠心ということも崩壊するようなことが出て来たからです。

 さらに、2008年には100年に1度の恐慌とも言われる時代に入り、セールスレップが活躍する時代になっています。  
 これからの日本企業にとっては、売り上げ向上、顧客網の拡大にとってセールスレップは既に欠かせない人材になります。さらに、取引政策と商品がより日本市場に適合していけばいくほど、従来の営業マンに変わり、セールスレップの売上げは拡大していくことになるでしょう。

セールスレップは1930年代のアメリカの大恐慌時代に誕生したもの

 もともと、セールスレップは1930年代のアメリカの大恐慌時代に誕生したといわれています。同様に、わが国でも1990年代の「バブル崩壊」における不況から日本型セールスレップが登場しています。日本では2003年に日本セールスレップ協会が発足し発展してきました。

 セールスレップは複数のメーカーから委託を受けて商品に合う顧客を開拓、在庫を抱えずに商品情報の提供を行います。実際の売買契約、納品等はメーカーと販売先が行い、販売数に応じてメーカーからセールスレップに仲介手数料が支払われる制度です。

 1920 年代当時のアメリカでは、マンハッタンの摩天楼の建築競争に見られるように「金ぴか」の物質的な反映の時代になりました。自動車(フォード)の大量生産が行われ、いろいろな分野にヒーローが現れました。
 そして、「暗黒の木曜日」の株価大暴落に始まる1929 年の大恐慌に至ります。  
 ジェトロ機関紙、日本総研の調べによれば、今全米にはセールスレップが数万人いるといわれています。  
 収入はコミッション制で、米国ではショールームを構えているレップもあり、ショールーム費用(Showroom Fee)を請求する場合が多い。レップは基本的に受注活動のみを行い納品、回収は行わず、受注業務の報酬は商品カテゴリーによっても異なりますが15%−18%程度です。

【セールスレップ】(Sales Representative)  
 わが国のセールスレップ普及の草分け的存在であるセールスレップ協同組合では「セールスレップは独立自営の事業主であり、複数メーカーの商品を取り扱い、販売先(法人、店舗)に対して、提案型の販売を行う者のこと」と定義している。 現在では、このセールスレップ協同組合の定義が一般化している。

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2009年10月23日(金)

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− ◆東京11/21特別セミナー&MMP −


日本セールスレップ協会は、11月21日東京都内会場にて鈴木栄治氏による
『流通から見た商品開発と販路開拓』をテーマとした特別セミナーを実施する。
店頭・小売・川下から見た川上(メーカー)の商品開発、新規開拓・販路拡大
の攻略法・攻略ノウハウ裏技、流通が望む・セールスレップの条件・使命・役
割など、流通業出身で現在販路コーディネータ/セールスレップとして活躍す
る講師が、その実践に基づく実践ノウハウを公開する。

また、当日会場にてMMP研修を実施。
実際に取組み事例のある商材を題材に、販路開拓でのチーム討議を研修、チー
ムとしてメーカーヒアリング・課題の明確化・提案の取りまとめ・発表を行い
実践でのスキルアップを図る。

講師:鈴木栄治
JMC認定販路コーディネータ1級、JSRA認定セールスレップ1級。
大手量販店バイヤー、商品開発、チーフバイヤー等を歴任。関連会社のスーパ
ーチェーン本部に取締役営業統括部長。営業全般を担当。商品事業部食品開発
部長。PB地域特産品等の企画で業界の話題を集める。ショッピングセンター
事業部テナントリーシング部長。専門店の企画・開発部門を担当。1999年独立
しコンサルティング企業を設立。現在に至る。

特別セミナーとMMP研修は、個別に申し込み可能。
一般参加も受付けている。

詳細とお申込みはこちら


− セールスレップ資格認定全国試験 −

11月15日(日)セールスレップ資格認定全国試験(3級、2級、1級)。
札幌、秋田、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、沖縄の9会場。

セールスレップ3級試験の詳細とお申込みはこちら
http://www.jrep.jp/shiken/siken_3rd.html

◆セールスレップ資格認定3級研修プログラム
セールスレップ資格認定研修プログラムは、研修受講と小試験合格により、
全国試験同様に資格認定を受けることができる。

 セールスレップ3級資格認定研修プログラム日程
 ・2009/10/17(土)札幌
 ・2009/10/24(土)大阪
 ・2009/10/27,28(火水)沖縄
 ・2009/10/31,11/1(土日)東京

セールスレップ3級資格認定研修プログラムの詳細とお申込みはこちら
http://www.jrep.jp/shiken/kensyu_3rd.html

つくる」から「売れる」へ
〜日本型セールスレップが変える企業の販路開拓〜

書 名 「つくる」から「売れる」へ
出版社 発行所=TAC出版
著 者 小塩 稲之(日本セールスレップ協会会長、日本販路コーディネータ協会会長)
税込価格 1,470円(本体1,400円+税)
発行年月 2008年12月25日
判型 単行本 238ページ
全国大型書店、アマゾンセブンイレブン紀伊国屋yahooネット書店などでご購入になれます


第1章 「日本型セールスレップで販路開拓」 その成功の要件
第2章 セールスレップを活用して販路開拓
第3章 戦略としての販路見直し
第4章 製品評価と市場調査
第5章 国・自治体のセールスレップの取組み
第6章 マネジメントマーケティングの時代
第7章 セールスレップマーケットの現状
第8章 日本型セールスレップ育成事業

マネジメントマーケティング戦略における「理論」と「実践」の双方から、販路開拓における工業、 商業、ITなど、メーカー企業の経営革新、商品開発、販売戦略、販促戦略の解決策をとらえ、 具体的な戦略立案の手順を解説。最近の販路開拓の課題や企業における事例も織り込む。

「いいものをつくったはずなのに、売れない」 「なぜ売れないのか、わからない」 今、ものづくり 経営者の悩みは、「つくれば売れる」から、市場の視点を持って「売れるものづくり」へ。
経営者、行政、公的支援機関、これからセールスレップや販路コーディネータ、
ビジネスマネジメントアドバイザーなどのコンサルタント志望者の必読の一冊。

著者
小塩 稲之(コシオ イネユキ) 1952年さいたま市生まれ。国内大手の流通グループのグループ企画・広報・宣伝統括 担当責任者、第3セクターテレビ局eメディア事業部長、eラーニング推進協会理事長、
経済産業省セールスレップ普及検討委員会委員、などを経て、現在、経済産業省認可 「セールスレップ協同組合」理事長、セールスレップ・販路コーディネータ・マネジメントアドバイザーの資格認定団体「日本セールスレップ協会」会長。埼玉県浦和高等 学園理事、社会科教諭、公的機関助成金評価委員、商工会議所、商工会登録シニアアドバイザーなどを勤めている。

メディアづくり(メッツ出版部)、店舗運営マニュアル(TKK刊)、店舗創業マニュアル(TKK刊)、全国セールスレップ商材扱い基準(JSRセールスレップ協同組合刊)など の著書の他、新たなメディア社会に向けて(インタークロス研究所刊)、企業の文化活動(総合ユニコム刊)などの連載コラム多数。

 

 


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