プロフェッショナル講師養成講座Ⅰ

研修講師のプロフェッショナル、プロのエデュケーターをめざす方へ、そのノウハウをお教えします!

民間・公的機関へのアプローチ(営業)手法をお教えします!

プログラム仕様書、指導書、報告書、企業・団体・公的機関を問わず、そのアプローチ手法を学べます。

上級実践講師として主催者側としての経験(講師オーディション)とクライアント側に多くの講師を派遣した実績で、そのノウハウをお教えします。

少子高齢化時代に入り、グローバル人材が求められています。そのような時代にあわせて、あらゆる組織・企業で人材育成が急務です。本研修は、これまで培ったグループのノウハウ提供により、研修をより実践的にできるようになるための「プレゼンテーションスキル」「コミュニケーションスキル」「企画・アイデア発想スキル」等を身につけることができる研修です。同時に自己診断、適性診断をすることで、客観的な立場で講師としてのご自分を見つめなおすことができます。

対象者

研修の講師をめざす方すべてが対象です。

しかし、教えることが好きでも、経験があっても、良い講師として長く活躍するには、コミュニケーション・性格診断を通じて、それに合わせたテーマ設定など、教えるテクニックが必要とされます。

JMCグループでは、社内で人材育成にあたっている方や、プロの講師を目指す方に、 研修の実践の場で活躍したいというご要望にお応えして、春と秋に研修講座を開いています。

2021年度開講の特徴

JMCグループは、平成13年よりITを活用した研修事業に着手し、数々の実践的公的セミナーや、専門学校、大学などでカリキュラムを開発、文科省、職業訓練校などへのプログラム提供を行ってまいりました。

本年度の研修の指標は、3つあります。

1つ目は、「商・販・販促」(商品、販売、販促)にわたる教育と、幅広い取り組み分野を資格を研修の基盤としていることです。この「商・販・販促」にすべて「戦略」や「戦術」を付けると、「商品戦略」「商品戦術」「販売戦略」「販売戦術」「販促戦略」「販促戦術」となり、これにグループの主軸となっている「マネジメントマーケティング」戦略が加わります。

2つ目の指標として、「モノづくり、コトづくり、バおこし」の実践的な活動と研究活動があります。ここには「観光資源活用」と特に「観光特産」という資格・検定制度のほかに、「観光特産大賞」などのアワードの実践の取り組みや、「MMP®総合研究所」における「マネジメントマーケティング」戦略に関わる研究活動が行われこの研修に反映していることです。

3つ目の指標は、「プロコンと言われる、プロとしてのコンサルもできる講師を育成すること」です。そこには正しいマーケティングの理解と、現状の課題に対する変革が求められます。

JMCグループが追及するマネジメントマーケティングは、川下から川上を見つめ、経営全体、経営の根幹までを含めて構築するものです。マネジメントマーケティングは、いわば「市場の視点」から企業の活動全体をみるものといえます。マーケティングの概念は、生産志向から製品志向へ、さらに販売志向へと、時代とともに変化してきました。しかしいずれにしても、マーケティングの考え方の出発点は「市場の視点」です。

このような実践的研修と社会人基礎力養成の人材育成事業に取り組んでいるのが、JMCグループの中核組織ともいえる(一社)日本販路コーディネータ協会と(一社)日本観光文化協会です。またこの2協会と連携する経済産業省認可団体であるセールスレップ・販路コーディネータ協同組合、及び付属機関のMMP®総合研究所があります。

協会は、今後もビジネスの成功を提供するための実践的な「売れるものづくり」と「買われる仕組み作り」を創造し、社会と時代のニーズに合った積極的な人材育成支援を目指しています。

日程とカリキュラム

【1日目】性格診断「エニアグラムの神秘を探る」
セミナー内容

研修講師として必要な適性を理解することで、自分のやり方を確立する方法を学びます。

個別、個人診断による傾向と対策。実務的なコミュニケーション・性格診断を通して、自身の講義スタイルの検証とその是非を確認します。

性格診断を通して自分の得意なテーマを見つけ、講師技法に活かすことを学びます。受講者には短い講座(オーディション)を実施していただき、講師から講評をします。

 ■パワーポイント(10枚以下)を使用した15分のプレゼンテーション

 ・講座申請フォーム  

 

【2日目】アイデア発想・企画・伝える技法

専門家や講師として、どのような発想でアイディアを生み出し、企画書に取りまとめるか、その発想の極意と様々なテーマに対応するための手法を伝授します。

魅力ある企画書とはどんなものか、どんな流れで優れた企画書は出来上がるのか、JMC独自のツールを駆使した明解な分析に基づく、ストーリー作りなどを伝授します。

企画提案書の描き方・どうまとめるのか、実践のコツを伝授します。

勝負は事前の準備で決まる。十分な準備があれば心に余裕が生まれ、プレゼンテーションもコミュニケーションも、備えたスキルを十分に発揮できる。事前準備の要点、プレゼンテーション、コミュニケーションのポイントなどを伝授します。

短い講座(オーディション)を実施していただき、自己評価・他己評価をします。これまでのまとめとして一連の流れを確認します。

■面白くて役に立つアイデアを交えた講座(例:絵画、手品、パフォーマンス、創作品 etc., などを使用して)

・講座申請フォーム  


講師紹介

お申込み

日時
2021年6月26日(土)、6月27日(日)
場所
オンライン
受講料
一般:2日間 65,000円(税込)
一般:1日選択受講 33,000円(税込)
※JMCグループ資格会員の方は、2日間60,000円(税込)となります。
※プログラムは一部、内容が変更となる場合がございます。
マネジメント・マーケティング
マネジメント・マーケティングとは
商・販・販促とは
MMプログラム(MMP®)
プロフェッショナル講師養成講座Ⅰ
プロフェッショナル講師養成講座Ⅱ
MMP®総研生涯会員

お問い合わせ