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観光特産士情報「観光特産士とは」 |
================================================================= 【観光特産士情報】 http://www.jmmp.jp/ ================================================================= 観光特産士情報は、メールマガジン購読にお申し込みいただいた方、及び 協会の研修、試験受験者の方々へお送りしています。 ご不要の場合は、お手数ですが、下記から登録解除をお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------- JMCグループでは、日本観光文化協会、日本販路コーディネータ協会の他、 マーケティング、マネジメント、商品開発から観光、食ビジネスにいたるまで 全ての分野において最新の高い情報性を重視しています。 そのため、各団体では、基盤になる自由な発想と現場で即戦力になるための 実践的なカリキュラム、トレーニングMMPを提供しています。 ------------------------------------------------------------------ ■2018年上期全国一斉試験 まもなく受付終了 -------------------------------------------------------------------- JMC日本販路コーディネータ協会グル―プは、6月17日(日)、 札幌 仙台 東京 名古屋 大阪 福岡の各会場で全国一斉試験を実施します。 http://www.jmmp.jp/ 観光特産士検定は 「特産品の企画や開発、観光資源の活用、広報などに取り組む方や、高い関心を もつ方」 「地域の特産品が大好きな方、もっと特産品に関する観光のこだわりを深めたい方」 を対象としていることが特長です。 観光特産士検定は2018年の試験で第17回目を迎え、実績と信頼のある検定です。 「観光特産士検定」は、「全国地域の食」と「地域の伝統と技」(土産物、駅弁、 伝統工芸品、伝承品、地場産業など)の地域の特産品に関する検定です。 地域の「観光と食と伝統工芸」を中心に、それに関連する観光や歴史、文化を 対象に、一定の知識を持った人に合格証を付与するものです。 --------------------------------------------------------------------- ■MM研究会 どなたでも参加できます -------------------------------------------------------------------- マネジメントマーケティング研究会セミナーは、経済産業省認可のセールス レップ・販路コーディネータ協同組合が主催し、(社)日本販路コーディネータ 協会、日本セールスレップ協会、日本商品開発士会、(社)日本観光文化協会、 日本観光士会、MMP総合研究所の各団体が合同で開催しています。 MM研究会はどなたでも参加できます。 ◆第100回 記念講演開催◆ 「MM・マネジメントマーケティング開発法」 JMCグル―プ会長 小塩 稲之氏 マネジメントマーケティングの代表的な17のツールを紹介。その中でも、 特に今後、重要と考えられる「MMワンシート企画書」や、「MM戦略シートA」 及び「シートB」などの活用方法の解説と、その他MMツール関連を解説する。 「コンサルタントによるマーケティング理論とマネジメント実践」 東京富士大学経営学部教授・MMP総研エグゼクティブ研究員 日野 隆生氏 「ユビキタス社会における製品開発」に加え、 現代のサービス経済社会におけるコト消費をテーマとした新たな 「サービス・マーケティング」の講演。 第100回 MM研究会 【日時】5月18日(金)14時半〜17時 【会場】東京都北区赤羽会館第2集会室 http://www.jtcc.jp/event/mmp_jtcc.html ◆第101回 MM研究会◆ MM戦略シート モデルBを活用した商品開発事例 〜自転車を例にした商品開発の未来〜(仮) 成熟産業ともいわれる自転車の商品開発において、MM戦略シートモデルBを 活用する。また、自転車ビジネスなど、変化を求められている産業の可能性を 探る。 【日時】6月15日(金)15時〜16時半 【会場】東京都北区赤羽会館第6集会室 詳細・お申込みは http://www.jtcc.jp/event/mmp_jtcc.html ◆第102回 MM研究会◆ 商品開発の「ペルソナ講座」 「ペルソナ・マーケティング」とは、実際に自社の商品やサービスを使ってくれる であろう、架空の人物モデルユーザー(ペルソナ)をつくり出し、そのユーザーの ニーズを満たすような形で商品やサービスを設計するというマーケティング手法の ことである。ペルソナという代表的な架空のユーザー一人を限定し、設定する。こ のペルソナを商品開発に生かす方法。 【日時】7月13日(金)15時〜16時半 【会場】東京都北区赤羽会館第2集会室 詳細・お申込みは http://www.jtcc.jp/event/mmp_jtcc.html ---------------------------------------------------------------- ■研修日程予定 ---------------------------------------------------------------------- 観光プランナー研修 ・2018年5月20日(日)東京会場 ・2018年7月8日(日)東京会場 ・2018年10月21日(日)東京会場 http://www.jtcc.jp/kankoshiho/kensyu.html 観光士研修 ・2018年8月5日(日)東京会場 ・2018年11月11日(日)東京会場 http://www.jtcc.jp/kankoshi/kankoushi_kensyu.html 観光コーディネーター研修 ・2018年9月9日(日)東京会場 ・2018年12月2日(日)東京会場 http://www.jtcc.jp/kanko_coordinator/kensyu.html ----------------------------------------------------------- (社)日本観光文化協会 東京都北区赤羽4-4-2 倉上ビル1F TEL:03−5948−6581 Eメール:info@jmmp.jp ホームページ:http://www.jmmp.jp/ --------------------------------------------------------------- ※※※※ 購読を中止したい方へ ※※※※※ 購読中止等はこちら http://www.jmmp.jp/cgi-bin/maga/backno.cgi アドレスの変更はこちら http://www.jmmp.jp/cgi-bin/maga/addchange.cgi ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ |