全国観光特産検定メールマガジン
観光特産士、観光士、観光コーディネーターは、地域の観光や文化に関し、一定の知識を持った人に社団法人日本販路コーディネータ協会が合格証を付与するものです。

観光特産士、観光士、観光コーディネーター

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観光特産士情報「観光特産セレクション認定制度」活用の支援サービス
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        【観光特産士情報】
        http://www.jmmp.jp/
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観光特産士情報は、メールマガジン購読にお申し込みいただいた方、及び協会の研修、
試験受験者の方々へお送りしています。
ご不要の場合は、お手数ですが、下記から登録解除をお願いいたします。

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■観光特産セレクション認定制度を活用した
「販路開拓・商品開発」支援サービス
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 JMCグループはこれまで培ってきた食の地方特産品を「地場産品を都会に売り込む
支援サービス」に加え、「観光特産セレクション」ブランド認定、「販路開拓・商品開発」
支援サービスを全国版として2014年1月より正式展開します。

地方と全国、ブランド認定と販路開拓、商品開発を結びつける新しいマーケティング
支援サービスです。
内閣認定の「食の6次産業化プロデューサー」もこの支援に参加します。

観光特産セレクション詳細: http://www.jmmp.jp/tssselection/

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■「食プロレベル3認定研修」国家資格認定講座 第2期生募集
(全国認定校:4月開講)
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 JMC日本販路コーディネータ協会は、国家認定制度『食の6次産業化プロ
デューサー』のプロデューサーレベルとされる「レベル3」の受験資格に必要な
カリキュラムを、2013年8月に日本で初めて開講しました。
また、協会は全国の地域会場で内閣府認定の研修講座を展開しています。

2014年第2期募集コースは、「集合教育」と、講義は何度でも聞けるように
「eラーニング」で構成されています。
支援者コースはレベル1修了は1日、レベル2修了は2日、レベル3修了は3日間の
集合研修です。
 事業主・法人スタッフコースは、レベル1が1日、レベル2が1日、レベル3が2日間の集合研修です。

詳細はこちら→ http://www.jtcc.jp/shokupro/

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■公的支援事業「ニフティ株式会社」及び「株式会社電通」と連携
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 当協会は、熊本県のくまもと県南フードバレー推進協議会の委託により、
協議会正会員(県南地域事業者)の売れるモノ作り及び販路開拓の推進を」
目的として、「ニフティ株式会社」及び「株式会社電通」と連携し、下記の
取組を実施します。

(1)消費者と共に創る「うまいもんプロデューサー活用事業」

 事業参加会員は、ニフティ葛yび鞄d通が提供する『うまいもんプロデューサー』
サービスを活用し、インターネット上で消費者から多数の商品開発アイデアや
改良ヒントを集める事が出来ます。
・消費者の声の分析や商品開発等の具体化にあたっては、JMCグループから
アドバイザーが派遣されます。

(2)プロと共に磨き・売る「販路コーディネータ連携事業」

・事業参加会員は、JMCグループが派遣する販路コーディネータ(マーケティング
専門家)から商品改良や販路開拓のアドバイスを受ける事ができます。
・参加会員の商品レベルにより、 @販路検討コースとA商品改良コースがあります。

@販路検討コースでは、セールスレップ(首都圏等でのセールス代行を行う、
営業の専門家)との契約締結に向け、販路開拓戦略の検討等を実施します。
A商品改良コースでは、専門家の製品評価を受け、商品改良の検討を実施します。

詳細はこちら→ http://www.hanro.jp/press/kumamotorenkei.html

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■7月29日(火)・30日(水)・31日(木)「販路開拓相談会・展示会」
外食ビジネスウィーク 2014 東京ビッグサイト
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 日本観光文化協会・日本販路コーディネータ協会の販路開拓相談会・展示会が
7月29日(火)・30日(水)・31日(木)の3日間で展開されます。

 この展示会は外食ビジネスウィーク 実行委員会の主催により、農林水産省、
経済産業省の後援により、NPO法人、社団法人等の協力で行なわれます。

JMCグループは展示会場で、活動などのPRコーナーを設ける一方、大都市圏
での展示会などを活用した販売ノウハウや販売先を持つ協会の有資格者が、販売
活動やマーケティング調査、ブラッシュアップをするための支援活動を行います。

 また、出展する事業者や地方自治体等の相談に乗り、新たな販路開発に取り
組みます。

詳細はこちら→ http://www.hanro.jp/press/tenjikai2014.html

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■日本販路コーディネータ協会プロモーション局
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JMC(日本販路コーディネータ協会)グループではプロモーション局を
設けています。
観光特産士や販路コーディネータやMMP等の商標権と、その知名度を
生かした商品・サービス紹介やプロモーションを図っています。

1.JMCグループ資格の認定・育成・啓蒙
2.メーカー等に対するセールスプロモーション
3.イベント・展示会などの企画・運営
4.評価およびリサーチ業務
5.観光特産セレクションの推進

 http://www.jmcp.jp/promotion/

関連組織
日本販路コーディネータ協会出版局
1.JMCグループ資格の認定・育成・啓蒙
2.出版企画
3.出版情報関連業務
4.デジタルコンテンツ開発

 http://www.jmcp.jp/publishing/

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■2014年度 観光特産論文募集開始
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JMCグループの「観光特産論文大賞」は、「観光資源の活用」「観光特産」、
「6次産業化」をテーマとした論文作品に贈られる賞です。プロ、アマチュアを
問わず、観光文化の創造と観光地域の活性化に寄与することを目的として開設さ
れ、実施しています。

 大賞作品は毎年度年末に発刊されるJMC出版社から発刊される電子書籍
(観光に役立つ観光特産事典)に掲載されます。

 なお、2014年1月11日(土)開催の賀詞交歓会内で、2013年度特別奨励賞の
受賞者が表彰されます。

詳細はこちら→ http://www.jmmp.jp/kankotokusan_taisho/

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■2014年度 その他の日程
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観光特産士上期全国一斉試験
2014年6月15日(日) 札幌 仙台 東京 名古屋 大阪 福岡
 http://www.jmmp.jp/tokusan/youryou.html

観光プランナー研修
東京 2014年7月6日(日)
 http://www.jtcc.jp/kankoshiho/kensyu.html

観光士研修
東京 2014年3月2日(日)
札幌 2014年3月16日(日)
東京 2014年5月25日(日)
 http://www.jtcc.jp/kankoshi/kankoushi_kensyu.html

観光コーディネーター研修
東京 2014年4月20日(日)
 http://www.jtcc.jp/kanko_coordinator/kensyu.html

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(社)日本販路コーディネータ協会内
日本観光文化協会
東京都北区赤羽4-4-2 倉上ビル1F
TEL:03-03−5948−6581
Eメール:info@jmmp.jp
ホームページ:http://www.jmmp.jp/
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